お問い合わせはこちら

ニュース

新型コロナウイルスに関する対応について

平素より丸一観光をご利用いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウィルス感染拡大防止の対策として、お客様に安心してご乗車いただけるよう、以下の対策を講じ、運行させていただきます。ご協力をお願いいたします。

乗務員の対策

 

・乗務員は毎日および点呼時に検温し、健康管理を徹底しています。健康上、運行に支障を及ぼすおそれがある場合は乗務を見合わせます。
・乗務員はマスクと手袋の着用、手洗いうがいを励行します。手袋は、運転時、お客様のお荷物を出し入れする時、清掃時の3回取り替えます。

 

 

 

乗車前・乗車中の対策

 


【車内の清掃 他】

・運行前後は、手すり、ひじ掛け、シートや窓・カーテン等の清掃をアルコールにて除菌消毒しております。
・枕カバーは運行毎に未使用(洗濯済)のものに取り替えます。

 

 

【プラズマクラスター搭載車両の運行】

空気中のカビや雑菌を除菌するプラズマクラスターイオン発生機搭載の車両で運行いたします。
※プラズマクラスターはシャープ㈱の登録商標です。

 

 

 

【オゾン発生器搭載】

空気中に浮遊する菌・ウィルス・花粉などを除菌するオゾン発生器を搭載しています。(一部車両)
強力な酸化作用により、ウィルスを不活性化させます。
オゾンの技術は、医療施設や福祉施設などでも広く利用されています。

 

 

 

【光触媒(東芝ルネキャット)の施工】

全車両に光触媒(東芝ルネキャット)の施工を行っております。
光触媒は光(あかり)を吸収し表面にラジカルを発生することにより、空気中や接触個所の、におい物質や細菌類などを酸化分解し無害化にする効果があります。
尚、現在光触媒が新型コロナウイルスを抑制できるかどうかを外部の専門機関で試験を行っております。

関連資料

 

 

 

【車内換気】

車内の空調は、内外循環モードから外気導入モードへ変更して運行いたします。車両前方と屋根上のエアコンから新鮮な空気を取り入れることにより、約3分~5分で車内空気をすべて入れ替えることができます。車内の温度調整が不安定になる場合がございますので、ご了承ください。

 

 

 

全ての取り組みについては、今後の状況等により変更させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

お客様へのお願い

 

【マスク着用のご協力について】

車内では、原則個人の判断に委ねられます。(マスクはお客様ご自身でご準備下さいますようお願いいたします。)また、車内での大声となる会話はなるべくお控えください。
また、風邪あるいは花粉症などで、頻回に飛沫を伴う症状(咳・くしゃみ)が出る場合は、マスクの着用をお願いする場合がございます。



 

 

 

 

高速バスでの対応

 


【車内でのお食事について】

飛沫感染予防対策のため、車内でのお食事は黙食にて協力をお願い致します。
原則、アルコール類については、お控えいただけますようご協力をお願い致します。

 

 

【車内で発生したゴミについて】

車内で発生したゴミは座席に残さず、各自、降車時にお持ちいただきますようご協力をお願いいたします。